平成27年12月9日、1階ホールにて毎年恒例のクリスマス会が開催されました。
司会者はクリスマスソングとともに登場し、華やかに始まりました。
内容としては最初に新人職員による出し物で、二人羽織を行いました。熱々のおでん
を食べたり、飲み物を飲んだりしていましたが、かなり難しかったようで入居者に右、下などの声をかけてもらいながら頑張っていました。
次に行ったのが、職員によるマジックショーです。オリオンにはマジックが出来る職員がおり、何年かに1度様々なマジックを披露しています。今年は本の中にある飴が本物になって出てくるものや、カードを使ったマジックなどを行いましたが、これまで以上に緊張したのか、なかなか上手くいきませんでした。しかし、入居者さんからの温かい声援もあり、最後は見事に成功しました。
そして今回の目玉である「夢見る会」の皆さんによる歌の披露…のはずでしたが、準備が間に合わなかった為、急遽クリスマスプレゼント抽選会を先に行いました。抽選会は、サンタの格好をした施設長が居室番号の書いてあるくじを引き、抽選を行うのですが、今年の1等は長く入居されておられる方が初めて当たりとても喜んでおられました。
最後に「夢見る会」の皆さんによる歌が披露されました。こちらのグループは特に衣装に力を入れており、花嫁衣装や着物などを身にまとい、本人さんになりきって歌っておられました。普段なかなか見ることのできない衣装や歌声に入居者さんは拍手喝采でした。
その後、それぞれの階に分かれて、ケーキと飲み物でおやつタイムとなりました。入居者さんに感想を伺うと「楽しかった」「面白かった」等、とてもうれしい感想を頂きました。今後とも入居者さんに喜んでもらえるようなクリスマス会を行っていければと思います。最後になりましたが、「夢見る会」の皆さん、ありがとうございました。