平成28年12月18日にクリスマス会を行いました。
初めに理事長挨拶から始まり、12月生まれの利用者さん、職員の紹介がありました。
次に新人職員によるルパン三世の寸劇では、皆さんすばらしい演技で会場が盛り上がり、その後行われたユニット別対抗カラオケ大会では、利用者さんが自慢の歌を披露し、職員がパフォーマーとして声援を送り、とてもにぎやかな楽しい一時となりました。
カラオケ大会後はサンタさんよりクリスマスプレゼントが贈呈され、会食時間へ。この日の食事はお刺身やケーキなどクリスマス用の特別なメニューとなっており、利用者の皆さん、とても喜んでおられました。
会食後はメインイベント、オスカルみゆきさんによるハンマーダルシマー演奏です。
オスカルみゆきさんはハンマーダルシマーの教室も行いながら、各地で演奏活動をされており、多忙な中お越し頂きました。
ハンマーダルシマーとは台形の木の箱に約70本の鉄の弦が張ってあり、木のバチ(ハンマー)で弦を叩いて音を出す楽器です。ダルシマーが時を経て進化したものが今のピアノである為、よく「ピアノの先祖」と称されます。音色はとても美しく「癒しの打弦楽器」とも表現されます。
演奏曲は、荒城の月、水戸黄門などに加え、ご自身で作られた曲も演奏され、利用者さんも癒されておられました。
最後になりましたが、ご家族の皆様、ボランティアの皆様にはお忙しい中ご参加頂き、クリスマス会を盛り上げて頂き、誠にありがとうございました。